Crassla umbella’Wine Cap’の植え替えと播種

塊根・球根植物
Pocket

S005 クラッスラ ワインカップの植え替えをしました

花柄が枯れ始めたので種ができてるはずです!(なんせ初めてなのでS006 ハサミで         チョキ チョキS012 花を指で摘まんで    モミ モミ  種の感触がないよ 多肉の種は極小です

水にサラして かき混ぜる浮いてきたのはカスです 静かに水ごと流しますそれを数回繰り返すと  沈殿したのが これです オレンジ色のツブ ツブ 種のはずです(初めてなので)

S015 親の植え替えですね 鉢から抜いてから根洗いして 根の状態を確認した

塊根ができてるそれから ちゃんと新芽もできてるよS019 素焼き鉢に少し浅植えに[E:bud]S026 種蒔きして腰水にして あとは水を切らさないように10~25℃をキープする

S027 S028

コメント

  1. チョコベリー☆ より:

    わ〜!!種が採れたんですか〜♪
    おめでとうございます。
    沢山発芽するといいですね〜( ̄▽ ̄)b
    発芽記事楽しみにしています!!

  2. Anonymous より:

    チョコベリー☆さんこんにちは
    なんせ初めてなもので(*゚ー゚*)
    タブン種子かなです
    ダメモトで播種しましたがさて( ̄○ ̄;)!

タイトルとURLをコピーしました