ドーナッツ冬の星座と天使の泪

多肉・Haworthia
Pocket

ドーナッツ冬の星座と天使の泪

 ハオルシア硬葉系〜ドーナッツ冬の星座のご紹介です。
まず最初にドーナッツとは葉の裏側にできるドーナッツ(リング)型の結節のことです。
ドーナッツにはタイプ違があります。

ドーナッツ冬の星座と天使の泪

  パピローサ系U.S.A. hyb.スターNO.543
     沢山の大小のドーナッツが不規則に現れています。         

ドーナッツ冬の星座と天使の泪

  

 近くで観ると蛸の足に似てるw!

ドーナッツ冬の星座と天使の泪

 パピローサ系U.S.A. hyb. スターNO.542
葉の型がシャープです。

ドーナッツ冬の星座と天使の泪

 変形した小ドーナッツとチェーン状に連なる結節もあります。
交配により変化に富んだ硬葉系ハオルシアが生まれたいます。
その中でも優れた交配種(園芸種)の一つに天使の泪があります。

ドーナッツ冬の星座と天使の泪

 この天使の泪’は白い結節が縦状に
 現れること〜泪に例えてHaworthia”Angel’s Tears”そして、和名:天使の泪と命名された。

親苗は徒然下葉から枯れはじめて、回復せずに……….泪orz
仔吹きもしないのだ!そんな訳で未だ高額ハオルシアなのだw!

ドーナッツ冬の星座と天使の泪

 優苗を只今育成中です。

ドーナッツ冬の星座と天使の泪

 真っ白で太い線です。

ドーナッツ冬の星座と天使の泪

こちらは天使の泪の苗を頭部カットし、強制仔吹き中です。さて仔は吹くかな?

コメント

タイトルとURLをコピーしました