ケラリア ピグマエアのハナとサボテンの接ぎ

サボテン
Pocket

ケラリア ピグマエアのハナとサボテンの接ぎ

 塊根多肉のケラリア ピグマエアのハナが咲いた
 ピグマエアは雄雌異株で茎の先端に蕾えをつけます 雌花は桃色 雄花は白です
   上の画像は挿し穂のピグマエアの花です 雄花ですね!

ケラリア ピグマエアのハナとサボテンの接ぎ

こちらは塊根ピグマエアも同じく雄花です 以前所有のは桃色花で雌花でした

ケラリア ピグマエアのハナとサボテンの接ぎ

 コピアポア コルムナアルバが仔吹きしました 仔を外して 接ぐことにした

ケラリア ピグマエアのハナとサボテンの接ぎ

            こちらは三角柱接ぎ←紐で縛った五円玉で固定した

ケラリア ピグマエアのハナとサボテンの接ぎ

             赤花団扇 接ぎにした←ガムテープで固定です

ケラリア ピグマエアのハナとサボテンの接ぎ

             ネットをかけ半日陰に置いた 3日たっても付かないときはやり直しです

ケラリア ピグマエアのハナとサボテンの接ぎ

おまけ は Eu.スペノクラータ斑入りの挿し穂が活着して~成長点が動きだした
        斑が出ています←斑抜けジャ無かった ヨカッタw!

        

コメント

タイトルとURLをコピーしました