塊根 いろいろ

塊根・球根植物
Pocket

塊根 いろいろ

 葉が枯れて休眠に入ったので植え替えをしたら突然!花茎を延ばし始めた

塊根 いろいろ

 そんな かたがた は ペラルゴニウム トリアンドラムです

塊根 いろいろ

 日差しを受けて ピカ ピカ輝いてるのは 断崖の女王 様です
葉の中心に蕾が付いています

塊根 いろいろ

 多分 アフリカ塊根にて 一番有名なかたはチレコドン 万物想/Tylecodon reticulatus
ですねと言ってもかなり特殊な植物ですね 大きな植物園に有るかな?

塊根 いろいろ

                   枝挿し小苗の万物想↑です 葉の形と色に個体差がある様です

塊根 いろいろ

 小型チレコドン ルテオスカマタ/Tylecodon luteosquamataです 開花直前です

塊根 いろいろ

                        枝挿し小苗↑です

塊根 いろいろ

 我が家で一番大きな塊根はこのケラリア ピグマエアです 塊根~枝が沢山でて
プリ プリ 葉をつけています

塊根 いろいろ

ケラリア ピグマエアの 枝挿しです 残念なことに塊根は形成されませんorz

塊根 いろいろ

 〆 は サルコカウロン ムルチフィダム/Sarco. multifidum塊根~細い枝がでて
先端に独特の人参葉を繫らせて 蕾 を付けます

塊根 いろいろ

あと4~5日で開花かな?です     
多肉塊根マニアの方々に送る塊根植物の開花直前レポートでした

コメント

タイトルとURLをコピーしました